猫の専門家が提供する猫の種類、飼い方、しつけ、ワクチンや病気や豆知識をご紹介

猫との生活情報館

猫について 猫の雑学

ペットの対面販売が義務化された背景|悪徳業者もタジタジ

投稿日:

スポンサーリンク

突然ですが、犬や猫を飼いたいと思った方はどのような方法で購入できるでしょうか?

ペットショップやブリーダーさんであったり、保護センターからの譲渡が選択肢としてありますが、実は去年まではもう一つの選択肢があったのです。

それは”インターネットで購入して、送ってもらう”という選択肢です。

子猫のネットでの購入について

 

子猫のネット購入での弊害

ネットで希望の猫種で子猫の出産情報を検索し、発見したホームページでお気に入りの子猫を注文し、陸路もしくは空輸で送られてくるという事が可能であった頃、ある問題が多発しておりました。

 

・注文した猫と違う子猫が届いた!

・届いた子猫に先天的な障害があった!

・届いた子猫が死んでいた!

・そもそも子猫が届かなかった!

 

などなど、様々なトラブルが発生しておりました。

もちろん倫理的に子猫という命を物のように扱った販売方法にもかなりの批判がありました。

そして、これらの問題の多くには悪徳業者が関わっているものが殆どでした。

 

 

法改正により対面販売が義務化

こういった問題が多発したことにより法改正が行われ、ペットの売買には絶対条件として対面販売現物確認が義務付けられました。

これにより、販売者と購入者が対面で双方に認識の違いが生じないように取引を行うことが可能になり、

また、現物確認を行う事でお願いした子猫であることと、障害や風邪、怪我など体調をしっかりと確認してから受け取ることが可能になり、これまで悪徳業者が行っていた悪事を防ぐ事が出来ているのです。

 

この法律には賛成

今まで、まともな運営をしてきたペットショップやブリーダーからすれば、この法改正は非常に手間の増える条件が追加されることになりましたが、メリットとしては悪徳業者の排除に繋がりますので、

販売する側からすれば、

・競合他社の減少

・価値の上昇

 

そして、お客様からは

・安心な取引

・知識の受け渡しが可能

 

更に動物愛護からは

・安易な考えから捨て猫が増える事の減少

・ペットを飼う事の認識の周知

 

と言ったように、デメリットよりも実はメリットが非常に多く享受する事が出来るのです。

(ベタ誉めしていますが、政府の回し者ではありません^ ^)

 

今までこの法律を知らなかった方からすれば、さほど興味のない話ではありますが、今までネットで購入できると認識していた方は、この記事をお読みいただき是非メリットの方に着目していただければと思います。

-猫について, 猫の雑学
-,

Copyright© 猫との生活情報館 , 2020 AllRights Reserved.