猫の専門家が提供する猫の種類、飼い方、しつけ、ワクチンや病気や豆知識をご紹介

猫との生活情報館

猫について 猫の雑学

初対面の猫と仲良くなる方法|逃げられずに近づく方法など

更新日:

スポンサーリンク

友人や道端で猫を見かけたから、触れ合いたい!でも、警戒心の強い猫に初対面の人間が触るのはなかなかの難易度でございます。

が、私の場合、初めましてでも何故か猫に好かれるのです^ ^

そこで、今回は私が猫と触れ合う際に心がけている項目をご紹介します。

大前提として猫はビビり

初対面の猫を触る方法

まず、大前提として猫は極度のビビリですので、初対面というだけで警戒心はMAXの状態である事を理解しておきましょう。

これさえ理解出来ていれば、自然と猫を怖がらせる行動が把握できるようになるでしょう。

では、初めましての猫に触れる方法の前に、嫌われる行動を先に挙げておきましょう。

・大きく早い動き

・大きな音や声

・猫の方へ一直線に進む

・人間が立ったまま触ろうとかがむ

・目線より上から手を出す

・目を見つめる

これらの行動を初対面の猫に行うと、高確率で嫌われるので、絶対にしないようにしましょう。

(仲良くなったら、これらも大概平気になります。)

 

初対面の猫に触れる方法

では、本記事のメインの内容である私が初対面の猫に好かれるために注意している項目をご紹介しましょう!!

まずはご挨拶

猫が指を伸ばしてギリギリ届く距離にいる場合は、ゆっくりとしゃがみ指先を伸ばし、地面すれすれの位置からゆっくり近づけます。この時に猫が指の匂いを嗅いでくれたら、ひとまずご挨拶は完了で、猫の警戒心も若干低くなります。

この時の注意点としては、猫をガン見するのではなく、視界の片隅に入る程度で見つめ合うことは避けましょう。

 

顎を3秒だけ撫でてあげる

ご挨拶が済んだらそのまま顎を3秒だけ撫でてあげましょう。この時の猫の反応を見て嫌そうな反応をしていなければ、もう大丈夫です。

ですが、少しでもウザがっていた場合は、すぐに顎撫でを中止し、少しだけ距離を取って相手の出方を見ましょう。

 

もし、猫が距離のある位置にいる場合は

この場合の対処法としては2つあります。

1:蛇行して近づく

これは直線的な移動で猫に近づくと、恐怖を感じ逃げてしまう可能性が高いので、猫の隣を目指す感じで近づくか、右往左往しているうちに猫の隣に近づいてしまったような間の詰め方をしましょう。

そして距離を詰めることに成功できたら、すかさずご挨拶を

 

2:興味を持たせる

これは猫から近づかせる方法です。その場におもちゃがあるのであれば、体の陰からゴソゴソ出して見せて恐怖心よりも好奇心が勝つ状態に持って行ってあげましょう。もし、おもちゃが近場にない場合は物陰から指で音をカサコソ立てながら、指先をチラチラ見せてあげましょう。

 

猫を怖がらせない方法

まとめ

実際、私が初対面の猫に簡単にタッチ出来るために実践している事はたったコレだけなのですが、案外効果があるので、実際に使える場面があれば是非使ってみてください^ ^

-猫について, 猫の雑学
-,

Copyright© 猫との生活情報館 , 2019 AllRights Reserved.