猫の専門家が提供する猫の種類、飼い方、しつけ、ワクチンや病気や豆知識をご紹介

猫との生活情報館

子猫の里親募集サイトの特徴

猫について 猫を飼う前に

子猫の里親募集サイトはどんなものがあるのか|各業者・団体を紹介

更新日:

スポンサーリンク

子猫を飼おうと思った際に選択肢に挙がるものの中に、里親という選択肢はありますでしょうか?

里親とは子猫の料金を払って、子猫を譲り受けるのではなく、条件さえ合えば無料で子猫を譲り受ける事ができる制度のことでございます。

本日は、この里親の制度を導入している各種サイトや団体をご紹介いたします。

 

 

 子猫の里親を募集しているサイト

まずは里親募集を行なっているサイトをご紹介しましょう!

ここでは、近所で子猫が生まれて飼い主を探されている一般の方、飼い猫が妊娠・出産で子猫が生まれたため、ご家族を探されている方など様々でございます。

また、ワクチンの接種や病気の検査などを行なっている行なっていないなども様々でございます。

更に言えば、里親に募集できる条件もそれぞれの案件によって異なるものが設定されている事が多いので、応募する際は条件・注意事項をよく読んだ上で応募しましょう!

 

ペットのおうち

里親募集サイト,ペットのおうち

こちらのサイトは「子猫 里親」で検索をかけると恐らく1番に表示されるサイトでしょう。

このサイトの特徴としては、子猫だけではなく犬やその他の小動物、魚や爬虫類まで幅広く募集しているサイトになります。

 

数年前になりますが、私も長距離引っ越しの際に飼っていた熱帯魚を里親に出した経験があります。

その際には、特に煩雑な手続き等もなく、応募してくださった方も感じの良いご夫婦さんでしたので、非常に快適に利用する事ができました。

 

ネコジルシ

ネコジルシ,猫の日記やSNS

こちらも検索上位に表示されるサイトで、里親募集だけではなく、飼い主様達によるSNS機能も搭載されているサイトですので、里親制度を利用した後も楽しむ事ができるサイトになっていますね。

う〜ん、良いシステムですね^ ^:

 

ジモティー

ジモティー,地元で子猫の里親募集

こちらは最近CMで見かける事が多くなっているジモティーというサイトです。

このサイトの特徴としては、自分が住んでいる地元周辺での検索が可能で様々なジャンルの不用品や譲渡品などを扱っています。

そして、その中に里親募集のカテゴリーが設けてあり、もちろん子猫の里親募集も含まれているのです。

 

個人的にこのサイトで里親制度を利用した事はございませんが、自宅のベランダ用の家具を一点譲っていただいた事があります。

感想としては、サイトとしては非常に使いやすいですが、募集している方のご自宅が駅から離れている場合は、車持ちでないと少々交通の便が悪い可能性があるという事でしょうか^ ^;

 

 

→子猫の里親募集をしている団体

-猫について, 猫を飼う前に
-,

Copyright© 猫との生活情報館 , 2019 AllRights Reserved.