猫の専門家が提供する猫の種類、飼い方、しつけ、ワクチンや病気や豆知識をご紹介

猫との生活情報館

猫を飼う前に

新しく猫を迎える準備

投稿日:

スポンサーリンク

初めて猫を飼う事になった時に、事前に準備しておくべきものが幾つかあります。
猫が家に来る当日に慌ててペットショップに購入しに走る事にならないよう、あらかじめしっかり準備を行いましょう。

猫,迎える,当日,揃える

 

●キャリー

ペットショップで購入される場合は無理に用意する必要はありません。

また、ブリーダーさんから迎える場合は向こうで準備してくれるケースがあるので、

事前に確認しておきましょう。

 

●キャットフード

いきなり違うフードにすると食べてくれない場合があるので、

初めは出来る限り普段与えられているフードと同じものを用意しましょう。

もし、違うフードを与えたい場合は少量ずつ混ぜて徐々に慣れさせると

比較的安全にフードを変えられるでしょう。

 

●食器

100円均一でも揃えれるものなので、

カリカリ用と水飲み用の2つを用意しましょう。

普段使っている食器を代用することも可能です。

 

●猫トイレ

通常タイプとドーム状になったものの2つがあります。

個人的には排便に砂をかける時に散らかりにくいドーム型をお勧めします。

 

●トイレ砂

こちらも紙製のもの、おから、シリカゲルなど様々な種類があるので、

事前にショップやブリーダーさんに聞いておきましょう。

 

お迎えをする当日は上記5点が揃っていれば大丈夫です。

その後、1週間もすれば子猫が環境に慣れ、安心して行動するようになるので、

猫ベットやキャットタワー、おもちゃ、爪とぎ、爪切り、ブラシ等の用品は

このタイミングまでに揃えておきたいですね。



 

猫,家,掃除,子猫,迎える,当日

多くの場合、引越し当日は子猫は環境の変化に怖がるので、

家具の隙間やベッドやソファーの下に潜り込みます。

なので、事前にそういった隙間や部屋の隅っこも細かく掃除しておきましょう。

 

また、子猫が口に運びそうな小さな物は今後も部屋に置いておけないので、

収納場所を決めて、置いておくようにしましょう。

 

窓際、特にベランダに自力で出れないようにしておきましょう。

夏場の網戸は特に爪に引っ掛けやすいので、

脱走や転落事故につながりやすいので、注意しましょう。

[ad#ads2]

-猫を飼う前に
-, , , , , , , , ,

Copyright© 猫との生活情報館 , 2019 AllRights Reserved.