猫の専門家が提供する猫の種類、飼い方、しつけ、ワクチンや病気や豆知識をご紹介

猫との生活情報館

猫について 猫の雑学

猫がきゅうりを怖がる本当の理由とは?下手すると猫を早死にさせる事に!

投稿日:

スポンサーリンク

テレビやYouTubeなどで一時期有名になった猫がきゅうりにビックリする動画がありましたが、猫がきゅうりを怖がる理由をご存じでしょうか?

 

本日は、動画内で猫がなぜきゅうりを見てあれ程驚いたのか。

その理由についてご紹介いたします。

 

 

 ネットで見る猫がきゅうりを怖がる理由

きゅうりにビックリする猫と驚く理由

猫がきゅうりにびっくりする動画はかなり有名になっているので、ネット上でも色々な考察の声が上がっています。

それらの考察のほとんどが、キュウリがパッと見で蛇に見えてしまった事からあの様な大袈裟なビックリの仕方をしているという内容がほとんどでした。

 

ですが、実は100%その考察が正解であるという事は言えないのです!

 

実はキュウリじゃなくても猫は驚く

いきなり、蛇に見える説を覆す事実をお伝えしますが、実はきゅうり以外の物でも猫は驚くのです^ ^

 

例えば、

普段カバンの中にしまっているペンケース。

新しく購入したテレビのリモコン。

下駄箱にしまっておいた靴など

普段猫が目にする事のない見慣れない物で、ある程度のサイズがあるものを静かに彼らの背後に設置すると高確率でビックリしてくれるのです。

 

猫がビックリする物のポイント

・猫が見慣れない物

・設置するのを見られない悟られない事

・ある程度の大きさである事

・厚みがしっかりある物

 

上記4点をクリアすれば、きゅうりでなくても猫がビックリする様子を見ることができるでしょう。

注意点としては、物が猫に比べて小さ過ぎないことでしょう。

あまりにも小さいと、危険を感じるのではなく、反対に興味を持たれて、自ら近づいていくでしょう^ ^

 

驚かせ過ぎは猫の健康を害する!

今回の大元になった動画ですが、ここまで人気になった理由としては猫が驚いて空高くジャンプする様が面白かったり可愛いという理由が挙げられます。

これが元で、猫を飼っているご家庭で猫ちゃんに同じことをして面白がっている方も増えたそうです。

 

が、面白いからといって年がら年中ネコちゃんを驚かせる様な事は絶対にしないで頂きたいと思います。

私がこういった意見を述べるのにはしっかりと理由があります。

それは、この行為を頻繁に行うと猫の交感神経系の機能を損傷させてしまう危険性があると専門家が発表しているからなのです。

交感神経に異常が生じると、目に見える症状としては便秘になったり軟便になったりと便通が不安定になり、高確率で健康を害する事になるのです。

 

猫をビックリさせるきゅうりの まとめ

猫がきゅうりに驚く理由としては、

・蛇に見えて危険を感じた為

・急に得体の知れない物が出現しビックリした為

の2点のどちらかが挙げられます。

 

猫がビックリしてジャンプする様子は面白いかも知れませんが、これには猫の健康を害する危険性がありますので、出来る限り猫ちゃんたちが快適な生活を送れる様に、驚かせる様な行動はしない様に心掛けたいですね。

ちなみに、私の取り組みとしては、うちの猫がくしゃみにビックリするので、タオルを顔面に当てて音が出ない様な努力をしています^ ^

-猫について, 猫の雑学
-,

Copyright© 猫との生活情報館 , 2019 AllRights Reserved.