猫の専門家が提供する猫の種類、飼い方、しつけ、ワクチンや病気や豆知識をご紹介

猫との生活情報館

猫について

猫の良い所

更新日:

スポンサーリンク

猫が飼いたいという方が増えてきた近年、人々は猫のどんな所に惹かれて猫の購入を考えているのでしょう。

本日はそんな人気絶頂中の猫の良い所をご紹介しようと思います。

猫,暮らし,癒し,カワイイ

とにかく家の中にいるだけで癒しを与えてくれるカワイイ猫。

膝の上に乗ってきたり、おもちゃで遊んだり、
日向ぼっこで眠っている姿でさえ愛おしく思え、
見るものに癒しを振りまいてくれること間違いないでしょう!

スクリーンショット 2015-12-09 13.36.46

 

猫,暮らし,お世話,楽

とにかく猫は飼うのが楽です。

散歩をする必要がないですし、お風呂に頻繁に入れる必要もありません。

また、猫は綺麗好きなので、基本的にトイレの躾は必要なく、
子猫の比較的早い段階で勝手に覚えてくれます。

もしトイレを覚えなくても、トイレを覚えるまで猫とトイレを
ケージに入れておくと勝手に覚えてれます。

 

 

猫,暮らし,お留守番,旅行

ペットを飼うとなると、
多くの場合、旅行などの制限を覚悟する必要がありますが、
その覚悟は猫の場合には不要です^ ^

実は猫は2〜3日位のお留守番ならへっちゃらなんです!
※食事やお水、室温設定の準備をしっかりできている場合

それに猫は環境の変化に非常にストレスを感じるので、
実はペットホテルにお願いする方が負担になったりもするのです。

猫,暮らし,留守番

猫,暮らし,用心棒,退治,虫

猫はもともと狩りをする生活をしていたので、
動くものに対しての好奇心は凄まじいものです。

なので、部屋に虫やその他害獣を見つけると全力で退治してくれるのです。

また、家に猫がいる事で猫の存在を感知できる虫や害獣が
寄り付かず、家の守り神になってくれたりもするのです。

 

 

猫,暮らし,ゴロゴロ,癒し

猫はひざの上でゴロゴロゴロと気持ちよさそうする事がありますが、
実はこの「ゴロゴロ音」には、人間のストレスや不眠、不安感を
癒してくれる自然治癒力が認められているそうなのです!

フランスでは、猫のゴロゴロ音に関する本も出版されいたり、
「ゴロゴロセラピー」という自然治癒法が提案されたり。
フランスの獣医師は副作用のない薬とまで絶賛しているのです。

そもそも猫の出すゴロゴロの振動音は、
音楽のように心地よく有益に働いてくれるのです。

もともと猫のゴロゴロ音は、お母さん猫が仔猫に対して、
なだめて打ち解けるためにいちばん最初に送るシグナルです。

さらに、猫は骨折をしても、
他の動物と比べて3倍の速さで回復すると言われており、
その原因にこのゴロゴロ音による振動が挙げられているのだとか。

 

猫,暮らし,ゴロゴロ

-猫について
-, , , , , , ,

Copyright© 猫との生活情報館 , 2020 AllRights Reserved.