猫の専門家が提供する猫の種類、飼い方、しつけ、ワクチンや病気や豆知識をご紹介

猫との生活情報館

猫について

猫転送装置の謎|猫の習性

投稿日:

スポンサーリンク

ネット上で話題になった猫転送装置

床にテープなどで輪を作るとその中に猫が入るというものなのですが、

壁も何もないただの輪になぜ集まるのでしょうか。

 

 

[ad#ads1]

■猫は好奇心旺盛

猫は非常に好奇心が強い動物です。

通常このようなサークル(猫転送装置)は自然界には存在しませんので、

猫にとっては生まれて初めて目にするものでしょう。

 

猫は初めて遭遇する「動物」に対しては、非常に警戒しますが、

新しい家具やインテリアなどの「動かないもの」に対しては平気なことが多いです。

なので、警戒心よりも好奇心が勝り、ホイホイされるのでしょう。

 

ただ、これはまだ科学的な証明がされていないので、様々な見解がなされています。

 

上記の他にも猫の近視が関係しているという意見も出ています。

猫の視力は人間でいう0.3程と言われ、ほぼ2色の世界を見ているのです。

そのため、これがサークルなのか、マットなのか見分けが付かない可能性があります。

 

なので、”取り敢えず入って見て確かめる”という行動に出ているのかも知れません。

実際入ってみると隠れる事も出来ず、居心地も変化なく、驚いて硬直しているのかも^ ^

 

[ad#ads2]

-猫について
-, , , ,

Copyright© 猫との生活情報館 , 2020 AllRights Reserved.