猫の専門家が提供する猫の種類、飼い方、しつけ、ワクチンや病気や豆知識をご紹介

猫との生活情報館

猫について

猫鍋の謎について調べてみた|猫の習性

投稿日:

スポンサーリンク

突然ですが、こんな写真を見た事はないでしょうか。

[ad#ads1]

 

そう、いわゆる猫鍋と言われるものです。

※土鍋の方が人気はあります ^ ^

 

もちろんこれ、無理やり入れられたわけではなく、

猫自ら進んで収まっているのです^ ^

 

では、なぜこういった狭く窮屈な場所に収まりたがるのでしょう。

 

猫は本能的に暗く狭い場所を好む

これは野生時代の本能が大きく影響しているのです。

 

猫が野生生活の時代、獲物を安全に食べるために狭く暗い所に運んだり、

病気や怪我の時に、じっとして体力を回復させるのに適した場所だったことから

今でも、本能的に狭い場所が快適に感じるようです。

 

猫がダンボールや家具の隙間を好むのもこれが理由

このような本能があるので、鍋以外にも色々な所にハマっていることがあります^ ^

有名どころで言えば、ダンボールです。

体にフィットするタイプであれば、よりネコに好まれるようで、明らかに猫の体よりも小さなダンボールにも果敢にチャレンジする姿を目撃することもできます。

 

洗濯カゴに入る猫ちなみにウチの猫のお気に入りの場所は洗濯カゴの中です。

初めは遊びついでにカゴに入ったりしていましたが、今では遊びの途中に突然丸くなり、そのまま就寝なんて事もしばしば^ ^

 

猫との生活は本当に癒されシーンの連続で、毎日ハッピーの気持ちにさせてもらっています。

[ad#ads2]

-猫について
-, , , ,

Copyright© 猫との生活情報館 , 2020 AllRights Reserved.