猫の専門家が提供する猫の種類、飼い方、しつけ、ワクチンや病気や豆知識をご紹介

猫との生活情報館

猫の種類

アビシニアンの特徴、飼い方、性格

更新日:

スポンサーリンク

近年、徐々にペットショップでも見かけるようになってきた”アビシニアン”
彼らは比較的に小型の猫であり、いつまでも子猫のような振る舞いで愛嬌満点です。
ここでは、そんなアビシニアンの特徴、飼い方、性格などをご紹介します。

アビシニアンの基本情報

cat's data

 

 

【発生】エチオピアで自然発生

【祖先】不明

【体形】フォーリンタイプ

【体重】3〜5k

【毛種】短毛種

猫,飼い方,飼育法

 

 

【食事・運動・その他】

スリムなタイプなので、過食をさせないよう注意しましょう。

運動不足にならないように、よく運動をさせる。

好奇心が旺盛な反面、神経質なところもあるので、成猫後に他の品種との同居はできるだけ避けましょう。

【グルーミング】

1日1回のブラッシング、月に1回のシャンプーの頻度で良いでしょう。

猫,サイズ,大きさ,成長

 

 

・1ヶ月・・・400g

・3ヶ月・・・1,300g

・6ヶ月・・・2,500〜4,000g

アビシニアンの歴史

アビシニアンは昔から知られる品種の一つですが、実はその歴史については今でも良く分かっていません。

名前は、アビシニアン(元エチオピア)という国の名前から付けられました。

キャットショーに出陳された最初のアビシニアンが、この国から輸入されたという理由からでした。

1871年のクリスタルパレスでのキャットショーで、ズーラという名のアビシニアンが、第3位を獲得したという記録が残っています。

このズーラこそがアビシニア戦争から帰還する際に、イギリス兵によって連れてこられた最初のアビシニアンだという説があります。

しかし残念な事に、このアビシニアンの輸入に関する記録は見つかっていません。

アビシニアンの見た目と性格

 

被毛は、柔らかく上質の手触りで、光沢があります。

更に動きと共にコートがキラキラときらめくのは、被毛の1本1本に色の帯(ティッキング)が入るティックドタビーだから。

色味も優しく温かな印象で素敵です。

性格は、活発で愛情豊かで、とても忠実。

また、無邪気で遊び好きでもあります。

甘えん坊ですが、膝に乗ってくる事はあまり好きではありません。

しかし、いつでも一緒に居たがるし、何をしているか知りたがり、できれば手伝いたいとすら思っているようです。

まるで鈴を転がしたようだと言われる鳴き声も、アビシニアンにプラスの評価を与えています。
 

-猫の種類
-, , , ,

Copyright© 猫との生活情報館 , 2020 AllRights Reserved.