猫の専門家が提供する猫の種類、飼い方、しつけ、ワクチンや病気や豆知識をご紹介

猫との生活情報館

猫の種類

アメリカンショートヘアの特徴、飼い方、性格など

更新日:

スポンサーリンク

猫種と言えば?という問いに対して、真っ先に出てくる名前が”アメリカンショートヘア”と答える人はかなり多いと思います。それ位、有名な猫種であるアメリカンショートヘア。有名な猫種にはちゃんと理由があります。
ここでは、そんなアメリカンショートヘアの特徴、飼い方、性格についてご紹介いたします。

アメリカンショートヘアの基本情報

目を見開くアメリカンショートヘア

cat's data

 

 

【発生】アメリカで自然発生

【祖先】不明

【体形】セミコピータイプ

【体重】3〜6kg

【毛種】短毛種

猫,飼い方,飼育法

 

 

【食事・運動・その他】

運動不足にならないよう、十分に体を動かせる空間を用意しましょう。

食事の量も気持ち多めに。育ち盛りの時期は、

高カロリー・高タンパク質の食事を与えると良いです。

【グルーミング】

朝夕一回ずつのブラッシングとコーミング、

シャンプーは2週間に1回程度できれば完璧です。

猫,サイズ,大きさ,成長

 

 

・1ヶ月・・・500g

・3ヶ月・・・1,500g

・6ヶ月・・・2,500〜5,000g

アメリカンショートヘアの歴史

眠るアメリカンショートヘア

ヨーロッパから北アメリカへと渡った移民とともにやって来た猫がそもそものルーツ。

かのメイフラワー号にもネズミ退治のために数頭の猫が乗船していたことが記録に残っています。

何世紀もの時を開拓者とともに暮らし、「アメリカの猫」として地位を確立します。

そしてその愛らしさと愛すべき気質で、ネズミ捕り以上の価値を見出されるのです。

アメリカンショートヘアの見た目と性格

上を向くアメリカンショートヘア

中くらいから大型の猫で、頭部や四肢、尾などのパーツのバランスが良いのが特長です。

体は筋肉質で力強く、特に胸はよく発達してます。

頭部はやや横長で、発達した頬と大きな目が、利発でヤンチャな可愛らしい表情を生み出しています。
タビー模様の猫を思い浮かべがちですが、様々なパターンが見られます。

触り心地は色によって異なり、ブラウンタビーに理想的な触り心地を見つける事ができるという説も。

子猫のアメリカンショートヘア

アメリカンショートヘアーはどんな家庭にも適合できる品種の一つでしょう。

一人暮らしの人にとっては気がおけない相棒であり、高齢者には穏やかなペットであり、子供のいる家庭では遊び好きな兄弟となります。落ち着きがあり、子供や他のペットとも仲良くできます。

遊び好きで、年老いてもなお、お茶目なのが魅力です。

知的で、周りで起こる現象にとても興味を持ち、また、膝の上に乗るのが大好きな甘えん坊です。

-猫の種類

Copyright© 猫との生活情報館 , 2020 AllRights Reserved.