猫の専門家が提供する猫の種類、飼い方、しつけ、ワクチンや病気や豆知識をご紹介

猫との生活情報館

猫の種類

エキゾチックショートヘアの特徴

更新日:

スポンサーリンク

ドラマで一躍人気者になったエキゾチックショートヘアー。

その間の抜けた表情に癒される人続出の彼らの特徴についてご紹介いたします。

エキゾチックショートヘアーの基本情報

睨むエキゾチックショートヘアー

cat's data

 

 

【発生】アメリカで人為的発生

【祖先】ペルシャなど

【体形】コビータイプ

【体重】3〜5.5kg

【毛種】短毛種

猫,飼い方,飼育法

 

 

【食事・運動・その他】

高カロリー、高タンパク質の食事を与える。

スキンシップをはかる事も、心のケアで大切ですね。

猫,サイズ,大きさ,成長

 

 

・1ヶ月・・・500g

・3ヶ月・・・1,500g

・6ヶ月・・・2,500〜4,500g

エキゾチックショートヘアーの歴史

遊ぶエキゾチックショートヘアー

一つは美しいシルバーコートとグリーンアイのアメリカンショートヘアを作るため。

繁殖にはペルシャが用いられましたが、生まれた子猫はアメショーと違うタイプでした。

しかし、あまりにもその子猫が魅力的だったため、スターリングという新品種としたのでした。

これが後にエキゾチックショートヘアと名前の変更から、シルバー以外の全色が認められるようになりました。

エキゾチックショートヘアーの見た目と性格

アップのエキゾチックショートヘアー

パンジーのような愛らしい顔と短い鼻、大きな美しい目に短く四角い体はペルシャにそっくり。

更に、短く太い四肢と尻尾、バランスの良いがっしりボディは骨太で筋肉質。

なので、被毛の長さ以外はペルシャの特徴を持っています。

短毛とは言っても、コートは長めで豪華です。

体に柔らかさや丸みを与え、テディベアのような抱きしめたくなる

フォルムを作り出しています。そして、フワフワの割にグルーミングは簡単です。

愛情豊かで穏やかで、ペルシャのように静か。

しかし、短毛の血筋のためか、より元気があり好奇心旺盛

そして、優しい声も魅力の一つです。

-猫の種類
-, , , , , , , ,

Copyright© 猫との生活情報館 , 2020 AllRights Reserved.