猫の専門家が提供する猫の種類、飼い方、しつけ、ワクチンや病気や豆知識をご紹介

猫との生活情報館

猫を飼う前に

猫アレルギーって克服出来るの?|猫アレルギーの仕組みと発生までの仕組み

投稿日:

スポンサーリンク

愛くるしい仕草で癒してくれる猫ですが、人によっては猫アレルギーという名の非常に厄介な物を連れてくる存在になる事があります。

そんな猫アレルギーですが、体が慣れてアレルギー症状が出なくなるなんて事はあるのでしょうか?

本日は、猫アレルギーは自然と克服出来るものなのかどうかという議題について、アレルギーの仕組みを交えてご紹介しようと思います。

 

猫アレルギーの仕組み

そもそも猫アレルギーとは、どの様なもので、どういったメカニズムで発生するのかをご説明しましょう!

どの様な環境で発生?

猫アレルギーとは、猫と接触、または猫の抜け毛フケなどが人体の各所に付着する事で症状が引き起こされます。

なので、直接猫を触っていない状態であっても、猫が居た部屋に入るだけで発症する事もありますし、猫を飼育している人と外で接触しただけで発症するケースもあったります。

 

どの様な仕組みで起こるか

猫アレルギー発症のメカニズム

では、なぜ猫アレルギーという症状が出るのかという点ですが、これには人体に備わっている抗体反応が関わっているのです。

この抗体反応は、体内に侵入した細菌やウイルスを攻撃することにより、人を健康に保つ働きがあり本来は非常に重要な働きなのです。

ただ、この猫アレルギーについては話が別です。

猫には約8種類のアレルゲン物質があり、それらの物質を細菌やウイルス(敵)と判断してしまう体質の場合に限り猫アレルギーが発生するのです。

 

なので、抗体が攻撃を行わない体質の人の場合、アレルギー物質が体内に入っても特別異変は起きないのです。

※物理的に目に抜け毛が入ったら、普通に痛いです。

 

 

猫アレルギーは治る?克服出来る?

猫アレルギーを克服

猫アレルギーを持っているけど、猫を飼いたいという人は数多くいらっしゃるでしょう。

なので、その方々の中には慣れてしまえば大丈夫だろうと思う方も居ると思われます。

では、実際猫アレルギー持ちでも、四六時中ネコと一緒に居れば、症状は軽くなるのでしょうか?

 

猫アレルギーは治らない

残念ながら、何日も、何十年も猫と一緒に暮らしても、猫アレルギーが無くなったり克服できたりする事はありません

これは、人の免疫機能的に仕方がない事なのです。

もし、これで猫アレルギーが治ってしまえば、その人は風邪にかかると一生病気のままという体になてしまうのです(汗)

 

治らないが、慣れる

ただし、症状に慣れるという事はある様です。

人間の凄いところで、どんな辛い環境であっても、その過酷な環境に慣れてしまうのです。

なので、初めのうちは非常に辛い状況であっても、1ヶ月もすればそれが当たり前と感じてしまう様になるのです。

注意点としては、慣れたといえども体は常に猫のアレルゲン物質に反応している状態ですので、慢性的な鼻炎であったり、寝不足状態になったりするので、無理はオススメしません。

 

緩和策は存在する

猫アレルギーの症状を抑える

人体の構造上、猫アレルギーが発症する体質を変える事は出来ません。

しかし、緩和策として猫アレルギーのレベル(程度)を下げる事は可能です。

もし、猫アレルギーをお持ちであっても猫を飼いたい、もしくは既に飼っているという方は是非この緩和策をお試しください。

↓ ↓ ↓

猫アレルギーを緩和する方法

 

-猫を飼う前に
-,

Copyright© 猫との生活情報館 , 2019 AllRights Reserved.