猫の専門家が提供する猫の種類、飼い方、しつけ、ワクチンや病気や豆知識をご紹介

猫との生活情報館

ノルウェージャンのyoutubeチャンネル

猫の雑学

猫の写真をキレイに可愛く撮影する方法やコツ|スマホの写メ機能でも可能

投稿日:

スポンサーリンク

愛猫の可愛さがどれ位可愛いかは、ご家族が一番知っていると思います。

その可愛らしい表情や仕草などを記録するために写真に収めたいと思われる方もたくさん居る事でしょう。

本日は、そんな愛猫の可愛さを私たち素人でも簡単に写真で撮れる方法をご紹介しようと思います。

 

猫を可愛く撮影するための条件

猫をキレイに撮影するにはいくつか条件がございます。

・明るさ

・ピント

・背景

・猫の表情

これらの条件次第で驚く程、写真の出来が変わってきます。

それではそれぞれの条件について詳しく解説しましょう。

 

猫を撮影する部屋の明るさ

猫を撮影する際に、その部屋の明るさ次第で印象は大きく変わります。

例えばこの写真。

明るい空間での撮

断然、明るい空間で撮影した方がキレイに見えます。

 

撮影時のピント調整

次の項目としては、猫に限らずどんな写真撮影の時でも重要なピント調整です。

これは、カメラの機能として元々備わっていますが、シャッターがおりる瞬間に手ブレや被写体(猫)が動いてしまった場合によくズレることがあります。

愛猫の撮影時のピント調整

このようにピントがずれてしまうと、一気に写真の質が落ちてしまうので、シャッターを押す際にはしっかりと体と腕を固定してから撮影しましょう!

(ピントをズラすのは逆に難しいです^ ^)

 

 

猫の背景は整理整頓

猫の写真では、どのような背景になっているかも重要な要素となります。

例えばこの写真で言えば、背景にファブリーズや封筒、ブラシなど生活感が出ている物が猫の顔と同じ大きさで写真に写り込んでいます。

猫の写真の背景

こうなってしまうと、キレイに猫を写せたとしても、写真の出来栄えとしては半減してしまいます。

 

猫にカメラ目線をお願いする方法

愛猫にカメラを向けて名前を呼んでも、そこは猫ですので言う通りにカメラ目線をくれる事は稀です^^

では、どうすれば良いかと言うと、結構簡単です。

カメラのレンズ付近に興味を持たせれば良いのです。

 

方法としては、カメラの近くでおもちゃを動かしてみたり、カメラを握る飼い主さんが聞いた事のないような奇声を発すれば、猫達は「なんだ、なんだ」と興味を持ってカメラの方を向いてくれます。

※私の場合は奇声を発する方法を取っていますが、人様の前では披露できないヒドいものとなっております^^;

 

 

更に上位の撮影方法

猫の写真で背景をぼかす方法

ここまで紹介した方法は、一般的なご家庭にあるスマホで出来るレベルのものをご紹介しました。

ですが、より美しく撮影する場合には、一眼レフなどで猫にピントを合わせて背景をわざとぼかすと言う方法もございます。

これには、手動でレンズの焦点を調整するなどのスキルが必要になってきますが、この手法を撮れる方は非常に良い写真を撮ることが可能でしょう^ ^

 

最近では、デジカメにワンタッチで背景をぼかせる機能が搭載されている様です。

このカメラ、買おうか凄い迷ってます^^;

 

もし、猫ちゃんの写真をもっと芸術仕様に撮影したい方は、チャレンジしてみるのも良いかも知れませんね!

 

-猫の雑学
-,

Copyright© 猫との生活情報館 , 2019 AllRights Reserved.