猫の専門家が提供する猫の種類、飼い方、しつけ、ワクチンや病気や豆知識をご紹介

猫との生活情報館

猫の種類

ラグドールの特徴、飼い方、性格など

更新日:

スポンサーリンク

ぬいぐるみのような愛らしさからその名が付けられたと言われる”ラグドール”。
その名に相応しい愛嬌と性格から多くのファンを持っております。
ここでは、そんなラグドールの特徴、飼い方、性格などをご紹介いたします。

ラグドールの基本情報

上を見上げるラグドール

cat's data

 

 

【発生】アメリカで人為的発生

【祖先】不明

【体形】ロング&サブスタンシャルタイプ

【体重】4〜7kg

【毛種】長毛種

猫,飼い方,飼育法

 

 

【食事・運動・その他】

大型種で運動量も多いので、高カロリー・高タンパク質の食事を与える。

運動不足を予防するために広い空間を用意したい。

飼い主の膝の上が大好きで、よく遊んであげる。

【グルーミング】

1日一回のブラッシングとコーミング、2週間に1回のシャンプーで十分です。

猫,サイズ,大きさ,成長

 

 

・1ヶ月・・・500g

・3ヶ月・・・1,700g

・6ヶ月・・・3,500〜6,000g

ラグドールの見た目と性格

4匹の子猫のラグドール

コートカラーは、シール・ブルー・チョコレート・ライラックなど、柔らかくて温かみのある色です。

この色合いは、ラグドールをより優しい印象にしています。

トータシェルやリンクスなどのバリエーションもあります。
パターンは、ポインテッド・ミテッド・バイカラーの3つです。
ミテッドは、足先の被毛が白く、靴下を履いたような可愛いパターン。

額や鼻に星形または砂時計形の白い模様が入る場合もあります。
バイカラーは、顔に逆さVマークの形の白い被毛が入るのが特徴です。

体格が最も大きな品種の一つ。

しかし、がっしりした体や四肢はふんわりと被毛に覆われていて、丸みを帯びて優しいフォルムになっています。

上質のコートは、主に長く柔らかなガードヘアからなります。

とても美しく、質感はウサギの被毛に似ています。

特に尾の被毛が豊かで豪華です。
上品な顔立ちの中でも、大きな目が特に印象的です。

深いブルーで暖色系のコートカラーにもよく合っています。
愛情豊かで、愛らしいネコ。

おとなしく、爪を広げることもなく遊びます。

お行儀がよく、しつけも楽なので、現代の生活にぴったりです。

-猫の種類
-, , , ,

Copyright© 猫との生活情報館 , 2020 AllRights Reserved.