猫の専門家が提供する猫の種類、飼い方、しつけ、ワクチンや病気や豆知識をご紹介

猫との生活情報館

猫の種類

ソマリの特徴、飼い方、性格など、

更新日:

スポンサーリンク

一目見て、心を奪われる人続出の”ソマリ”
認知度こそまだまだ低いものの、徐々にその可愛さと美しさの虜になる人が増えているというソマリの特徴についてご紹介いたします。

ソマリの基本情報

cat's data

 

 

【発生】カナダで突然変異的発生

【祖先】アビシニアン

【体形】フォーリンタイプ

【体重】3〜5kg

【毛種】長毛種

猫,飼い方,飼育法

 

 

【食事・運動・その他】

過食を避ける。

運動不足にならないように、体を動かせる空間を用意したいですね。

人間との関係が良好な反面、他の猫との同居が苦手です。

静かな場所での単独飼いがベストです。

【グルーミング】

1日1回ずつのブラッシングとコーミング、

2週間に1回のシャンプーで十分です。

猫,サイズ,大きさ,成長

 

 

・1ヶ月・・・400g

・3ヶ月・・・1,300g

・6ヶ月・・・2,500〜4,000g

ソマリの歴史

ソマリの名前は、アビシニアンの名前の由来であるアビシニア(現エピオチア)の隣国がソマリアだったからなのです。

元々そのあたりの出身かどうかは定かではありませんが、アビシニアンは古代エジプトの美術品に見られる猫によく似ていると言われます。

しなやかな体は中型のセミフォーリンで、つま先立ちで歩き回ります。

どこをとってもアビシニアンそっくりです。

異なるのは、被毛の長さだけです。

セミロングのアビシニアンが誕生することは度々ありましたが、これは劣性遺伝子でした。

しかし、美しいにも関わらず、アビシニアンとは異なると言う理由から日陰の身だったのです。

それが、ある時、キャットショーに連れてこられるのです。

1963年、カナダでのことです。

そこで、その優美さを見出され、1品種として開発がスタートするのでした。

ソマリの見た目と性格

丸みを帯びたくさび形の顔に、きらめくアーモンドアイ、マスカララインが精悍な印象のソマリ。しなやかな体は中型のセミフォーリンで、つま先立ちで歩き回ります。

被毛は長い分、アビシニアンよりも多くのティッキングが入り、より複雑な色彩を見せています。

また、温かみのある美しい色合いです。

大きな耳、フサフサの尾は小さなキツネのようでもあります。

性格は、活動的で忠実で愛情豊かです。

好奇心旺盛で、生き生きと常に機敏に動いています。

身体的にも精神的にもバランスの取れた猫なのです。

-猫の種類
-, , , ,

Copyright© 猫との生活情報館 , 2020 AllRights Reserved.